10月分まとめて記録。


先週はyuさん遠足。今日はjo遠足。
偶然、小学校と幼稚園、1週間ずれて、行先が同じでした。

水族館です。

yuさんのキャラ弁。ポカブとミジュマル。
って、全然キャラがわからないまま・・・ぬりえの絵を参考に。
ミジュマルは耳をゆかりで、ポカブはかぼちゃのマッシュです。
yuさんの合格が出たので一安心。
女子は細かいところまで見てます…(汗)

b0075870_22443030.jpg


それに引きかえ…joさんは好物中心に…
鮭マヨごはん。これだけでもいいくらい??
後は…(適当な)アジの切り絵。
見えないけど。
鶏南蛮にウインナー、かぼちゃのマッシュも茶巾しぼっただけです。
あー、楽でいいわ~男子!!(笑)
b0075870_22443058.jpg
[PR]
# by batacco | 2011-10-28 22:44 | 弁当
10月22日~23日の1泊で蒜山高原キャンプ場へ行ってきました。


手始めにB級グルメ、蒜山焼きそば。

b0075870_6583736.jpg



今回は3年ぶりに再会のお友達家族と一緒でした。
こども達も久しぶりで、始めは照れながら…再会。
でも、一気に木登りモード。

b0075870_23481537.jpg
b0075870_2356052.jpg


そして、小雨の中キャンプ場内の池へ。
b0075870_23493174.jpg
b0075870_23494316.jpg

アカハライモリ。

雨でびしょびしょになりながら、
130匹くらい捕まえたとか…。
生簀作ったよ~とか、今からつかみ取りできるよ~とか。。。etc
こんなにアミ1本で遊べるとは!!

そして、頭をよしよししたらクイズに答えるよ!ってことになってました。
はい!と手を挙げて答えるそうです(笑)

始めは気持ち悪かったアカハラさん。
不思議なもんで可愛く見えてきました。

b0075870_0321881.jpg
キャンプ場内は素晴らしい紅葉。
どこを歩いても走っても絵になる景色でした。



b0075870_23572762.jpg
そして、ここ蒜山はサイクリングロードが整備されていて
こども達も乗る!乗る!と張り切っていたものの
雨が降っては止み…降っては止み…
本当にお天気に振り回されました。。。
…雨降ってたけど自転車も乗りましたよ。(写真がなかった…)
サイクリングロードから見える、牧歌的風景。
これで快晴ならすごく気持ちいいだろうねー。
雨でもこんなに素晴らしい景色。

b0075870_23563463.jpg|

夕日も沈むころ、瀬戸大橋を渡って岐路へ。

美味しいごはんと気の合う友と、美味しいお酒。
楽しい秋キャンプでした。

そして、いろいろな話をして、私の中でくすぶっていたこと、
立ち止まっていたこと、
いろんな意味で刺激を受けました★
私も頑張るっ!!!

美味しかったよー!!!ポトフ★チリコンカン★手作りパン★
サバの一夜干し★

b0075870_034970.jpg



焚き火に満天の星空。

蒜山高原、また行きたい。
[PR]
yuさんの自転車教習?道路へ出て練習です。

ブレーキを使えていないのでハラハラしながら
私は徒歩で追いかけます(汗)

海の方へ、海の方へ。

どこまでも走っていく。

b0075870_23352642.jpg
[PR]
# by batacco | 2011-10-16 23:32 | こども
剣山へひと足早い紅葉を見に、山登り。

…登山口まですごいくねくね山道。
こんなんだったね…行きながら思い出した…
ヘアピンカーブが7つも8つも。
油断したら吐きそう…(汗)

そうこうしながら登山口。
b0075870_2321017.jpg

ここを見上げて、やっぱり無理かも…と弱気。
でも、yuさんが2歳の時、
スリングに入れてパパと交代で抱っこしながら登ったんよね。。。
もう無理っ。自分のことだけで精一杯です。。。

あー、無理。あー、休憩。と言いながらも
なんとか次郎牛の背中まで到着しました。
本当に牛の背中みたい。
紅葉もちらほら。


b0075870_23201035.jpg


b0075870_23202817.jpg


ここから眺めていると、きつかったことも忘れ
いつか、ここを縦走したいなーなんて思うのです。


b0075870_23204530.jpg

下りはリフトで楽ちん♪コース。
これも結構な傾斜があるので、ちょっとしたアトラクションです。

あー、きつかったけど楽しかった♪
[PR]
今朝の出来事。
朝はzipの我が家。そのコーナーで『モテ期ってあるの??』
ってやってました。

ふと考えて、私のモテ期は小1だったかなーと思って
「ママが小1のときはね~・・・♪」
などと過去の栄光(小1でモテ期が終わるのもどうかと思いますが(汗))
についてyuさんに話していたら・・・

yuさんがとことこと近づいてきて何を言うのかと思ったら・・・

「ママって、前は『しょういち』って名前だったん??」

「・・・・」「・・・・」「ママがしょういち・・・・??」

小1・・・しょういち・・・ねじめ正一・・・!!!!!!!!←とっさに思いついたのはこの正一さん。


涙が出るほど笑いました。
あー、思い出しても泣けてくる・・・(笑)

結局、ママのモテ期についてはyuさんにとってはどうでもよいことでした(笑)
[PR]
# by batacco | 2011-10-07 11:12 | こども

容疑者Xの献身

東野 圭吾 / 文藝春秋



読書の秋?久々にどんどん読んでます。

内容は理系な作者なだけに、超文系の私にとって
めちゃくちゃ読みやすい。わかりやすい。
すいすい読めちゃいます。

女性が、しどろもどろに話す場面で、
数学教師である登場人物が
「この人は数学苦手だろう」というような場面があって、
話が回りくどい!とよくパパに言われる私は
自分のことを言われたようで…
確かに話してる間に、結局何が言いたかったのか忘れる始末(汗)。

数学得意な人は頭の中で起承転結してるんですなー。
私はその場その場、直観型です。。。(汗)
[PR]
b0075870_21381975.jpg



今日は家族みんな、それぞれの休日。

パパ…釣り。サバが大漁でした。
このくらいの小さいサイズであれば、
少々適当ですが、さばけるようになりました。

今日はサバの味噌煮、サバの唐揚げのサバづくし。

次回はアジよろしく★


joは、サッカーのコーチと2年のチームメイトと
J2のヴォルティス徳島vsFC東京戦を観に連れて行ってもらいました。

その前にコーチからの宿題。「日本代表選手を調べる」

FC東京の今野選手です!!私も観たかったなー。
joはよくわかっていないようでしたが…

ハーフタイムの抽選でなんと9000人分の何個かの確立で
ヴォルティスの選手のサイン入りTシャツが当たりました★
すごい!!

トイレは?寒くないかな?上着ちゃんと着とるかな?
と心配していましたが、
迎えに行った時の満足そうな顔を見て
本当に行ってよかったなと思いました★

ここまで面倒見ていただけて、コーチに感謝感謝です。


そして、私とyuさんは…
yuと約束していたシュシュ作り。
意外と簡単にできて、9個も完成。
yuさんも喜んでくれてよかった。

さ、yuさんの秋服やら、エプロンやら、
縫いたいもの目白押し。。。
なかなか実行に移せずにいますが、
ミシンモードにもっていかねばーーーっ(汗)
[PR]
# by batacco | 2011-10-02 21:38 | 雑記
b0075870_21263845.jpgb0075870_21265247.jpg

2週連続で小学校、幼稚園の運動会。

小学校の弁当作りで5時起き…間に合って良かった!!

…運動会終わってみて気づいた。写真あんまり撮れてない(汗)
地区対抗リレーの写真。…小さっ(汗)
一眼レフ、欲しくなりました…
なにはともあれ、力いっぱいがんばる我が子に感動。
改めて心身共に成長を感じました。


来年用に…弁当覚書

鮭おにぎり
いなりずし(酢飯をもう少し小さ目にする)
肉団子
エビフライ
唐揚げ
かにかま玉子焼き
かぼちゃの煮物
ポン酢うずら
ミニアメリカンドッグ
フライドポテト

全体的にメニューにアクセントがなかった(反省)
定番で子供が好きなメニューを中心に。
いなりずしの酢飯が多かった。もう少し少なめに。






そして、次の週末は幼稚園の運動会!!

b0075870_22535238.jpg


抜けるような晴天の中、yuさん走り抜けていきました★

口を尖がらせて…(笑)

さすが2番目女子。負けん気は人一倍です。
[PR]
# by batacco | 2011-10-02 21:25 | こども
b0075870_21403794.jpg
私の大好物、ジェラートです。

近くにジェラート屋さんが出来たので喜び勇んで行きました。

食べたのは、塩+いちじく。

…きっと、同じベース(ミルク)を使って
味を変えているのか、後味が一緒。

子供たちが食べていたマンゴーも、後味一緒。。。
最後は飽きてきてしまい、ちょっと残念。

種類もまだ新しいお店だからか少なくて…
これから、まだまだの発展を願います。。。
[PR]
b0075870_21372477.jpg

こちらは、9/24(土)のjo弁当。
なぜか、運動会の前日学校となっており、
弁当持参でした。。。

鶏照り焼き、スクランブルエッグ、焼豚、
ブロッコリー、かぼちゃの素揚げ、りんご

b0075870_21372493.jpg



こちらは9/27(火)の学童(jo代休)&予行練習(幼稚園)弁当。
サンドウィッチのリクエスト。

サンドウィッチ(卵・ハムチーズ・イチゴジャム)
肉団子、ハムマヨ、ブロッコリー、プチトマト、りんご、巨峰


26日月曜(jo代休)は写真撮り忘れ。
結局9/24土曜~9/27火曜まで4日連続!!!
しばらく弁当は勘弁して~(汗)
[PR]
# by batacco | 2011-09-27 21:37 | 弁当